ゲロを吐きながら必死に生き抜くブログ

幸せについて本気出して考えてみたアラサー女の婚活奮闘記。通称「ゲロ抜き」

婚活と心理学

他者が学んだ学習を観察することで獲得することを「観察学習」といいます。

大昔、職人が弟子に見て覚えろ!と言っていたのはそういうことなんですね。

 

ディズニープリンセスばかり見ていた私たちは、知らない間にシンデレラ症候群になってしまっているのかもしれない。寝ていれば勝手に王子様がやってくる、ということを学習してしまったのだ。

 

最近思うのだが、老化現象というのはつまるところ脳の衰えでありすべての人が40くらいをピークに知覚や記憶力を衰えてしまうものなのではなかろうか?

40くらいまでに、自己実現を完了しておかなければならないのではなかろうか?

40すぎると結婚できる人が0.2%くらいになると聞いたことがある。滝川クリステルや南キャンの山里などは非常にレアなケースで普通の人は脳からして老化しており結婚が目標である場合叶うことは困難。会社を起業しようとする場合も40までに済ませておいたほうがよいのかもしれない。20でやっと成人したということを考えると、自己実現は急ピッチで進めなければならないのかもしれない。10年があっという間に過ぎてしまっていた。