ゲロを吐きながら必死に生き抜くブログ

幸せについて本気出して考えてみたアラサー女の婚活奮闘記。通称「ゲロ抜き」

【婚活パーティー比較】婚活初心者におすすめ!婚活パーティーのいろはと婚活情報&必勝テクニック

婚活初心者におすすめ!婚活パーティーのいろはと婚活情報&必勝テクニック

 

[アラサー 婚活 必死]で検索してきてるやつ誰だよ殺すぞ

 

どうも29歳崖っぷちOLだよ。

いきなり噛み付いたけど、まああれです、自分からアクションしないとつかまるものもつかまらないということに私はやっと気づいたよ。

婚活パなんて売れ残りばっかだろうし行きたくもねぇと思ってたけど、セッション数を増やさないと成果には結びつかないというのは仕事真面目にやってたら誰でも知ってるもんね。

婚活パーティー正直怖いんだけど勇気出していってやろがいって思って、、婚活パーティーってどうなの?って人向けに調べました。頑張ります。

 

 

 

婚活パーティーどういうのがあるの?

婚活パーティー 種類 内容

婚活パーティーの種類

まずどういうのがあるのか大手婚活パーティー主催、PARTY☆PARTYのサイトによると、『個室お見合い』『趣味コン』『合コン型』『ツアー』などがあった。

婚活初心者だった私、いきなり個室がめっちゃハードだったので初心者レベル別に分けてみた

初心者レベル別婚活パーティー

大人数パーティー(街コン型)★★★★★

趣味コン★★★★

ツアー★★★

合コン型パーティー★★

個室お見合い★★

ねるとんパーティ&相席ラウンジ型パーティー

*1

個人的には街コンみたいな大人数でワチャワチャしてるやつなら、一般的な立食パーティーと同じような感じで初心者も緊張しないし、狙っているイケメンや美女が回ってこなくても話しかけに行きやすく、カップリングが強制ではないから、成果がなくても「まぁしょうがないか」と割り切りやすい。大人数パーティーのデメリットはその分真剣な人も少なそうだし、コミュニケーション能力高くないと失敗率も上がると思う。

おすすめは趣味コン!まず「趣味」というのでお互いの共通の話題がつくりやすい。料理とかスポーツとかいろいろあるけど、万が一カップリングしなくても趣味ができるので満足度は高いと思う。それに楽しんでる姿って魅力的だよね!

ツアー型婚活パーティーは趣味コンと似たような感じで楽しそうな企画も多いけど、いかんせんツアーのため1日つぶれちゃうし費用も結構かかるな〜思った。メリットは費用が高い分真剣な男女が多いのも特徴!

合コン型はどうしてもチャラい雰囲気になりやすいし、そもそも合コンで成功するタイプはわざわざ金払って婚活パーティー利用しないと思うの。合コンでモテないやつらが集まってるんだろ?というそもそもの疑問。。

ただめっちゃコミュ力に自信があるならおすすめ。というわけで難易度も高く設定しました。

個室型お見合い婚活パーティーは、もうまんまお見合いのような形式でかなりかしこまった感じ。初心者はアガっちゃうんじゃない?(私のように)それに婚活はじめての人って、ずっと婚活を続けている人よりもそこまで結婚に必死な気持ちでもないと思うので、いきなり個室で2人きりという状況に引いてしまうのではないでしょうか。

ねるとん相席ラウンジ型パーティー

「ザ・婚活パーティー」という感じのやつ。お互い向き合って座って男性が時間になったら別の席へと回るタイプのやつね。私これ嫌いだな〜。短時間すぎてアピールできないし、向かい合って座るの心理的抵抗感あるだろ。あとねるとん紅鯨団って30年以上前の番組で婚活主戦層生まれてもいないのに、なんで当たり前に知ってるだろ的な感じであるんだろうね?とんねるずは大好きだけども。

あとスマホ型とかもあるけど、それはもうマッチングアプリのほうがよくね?と思うのでそちらをご覧ください。

必要なもの

・身分証明書(年齢確認)・筆記用具(プロフィールシートorプロフィールカード用)・携帯(LINE交換できるように*2

あとで小学校の時のサイン帳みたいなプロフィールを書きますので、アピールしすぎて気持ち悪くならないように頑張りましょう。

婚活パーティーの時の服装は?

婚活パーティー 服装

出典:シャンクルール

男女ともにきれいめ系が人気!清・潔・感!!

男の婚活パーティーおすすめの服装 

ぼくがかんがえたさいきょうの格好がこれだ

男 婚活パーティー 服装

きれいめカジュアルでしょ。『ジャケット+淡い色のインナー+細身のズボン』さえしてりゃいいんだよ!毛玉、しわ、よれはNGな。メンズノンノを読め。

女の婚活パーティーおすすめの服装

ぼくがかんがえたさいきょうのじょしの格好がこれだ

女 婚活パーティー 服装

女子アナの真似をしろ。

そんなのもってない〜じゃねえんだよGU、ハニーズ、INGNIで揃えろ。5千円以内で収まるぜ。

ふんわりまろやかしてりゃブスでもデブでも『雰囲気かわいいな』ってなるんだよ!個性は職場で出せ。

おすすめの婚活パーティーサイト

婚活パーティーを開催している、おすすめのサイトをランキングにしてみます。

女性と男性の参加比率や、20代限定など年齢層はどうなのか、東京や大阪などどのエリアに強みがあるのか、開催イベントはお見合いタイプなのか街コンタイプなのかなど徹底的に比較してみました。

PARTY☆PARTY

party★party

高収入男性のパーティーが多く、セミナーなどのバックアップも充実。

内容は、個室だけじゃなくてパーティー型ツアー型などいろいろ選べるのも良いところ。

カップリング率 41%
男女比 非公開(+−2〜3人)
年齢層 男女ともに30代多め
開催地域

関東:東京都,神奈川県,千葉県,埼玉県,茨城県,栃木県,群馬県

関西:大阪府,京都府,兵庫県,滋賀県,奈良県,和歌山県

東海:愛知県,静岡県,岐阜県,三重県

北海道:北海道

東北:宮城県

信越新潟県,長野県

北陸:富山県,石川県

中国:岡山県,広島県

九州:福岡県,熊本県,宮崎県,鹿児島県

パーティーパーティーの感想:一回行ってきたことがあるが、変な男や冷やかし、チャラそうな人、ヤリモクの男は皆無でみんな真面目そうだった。真面目故にコミュ症感は否めなかったけど、服装や容姿がものすごくヤバイ感じの人はいなかったです。 

 ↓その時のことをレポした記事はこちら↓

konkatsu-tsukareta.hateblo.jp

 

口コミ&体験談

良かった口コミ

残念な口コミ

私も初参加した時「20代女子」だったのが「癒し系女子」になってた!後で知ったから『え・・・癒せてた?』ってなった。

それでも私は高収入男子を求めてまたparty★partyに行く。イケメンだったんだもん…

お見合いパーティーならparty★party

ゼクシィ縁結びPARTY

結婚情報誌ゼクシィが贈る婚活パーティーサイト。

婚活パーティーの内容は「話hanaコン」 「バスツアー」 「趣味コン」 「スポーツコン」 などがあります。

比較的年齢層が若くて、参加費も1,000円から〜とリーズナブルなので、婚活初心者の方がはじめやすそうです!

カップリング率 80%(ソース不明)
男女比 非公開
年齢層 男女ともに20~30代多め
開催地域 北海道,青森,岩手,宮城,秋田,山形,福島,茨城,栃木,群馬,埼玉,千葉,東京,神奈川,新潟,富山,石川,福井,山梨,長野,岐阜,静岡,愛知,三重,滋賀,京都,大阪,兵庫,奈良,和歌山,岡山,広島,山口,徳島,愛媛,福岡,佐賀,長崎,熊本,大分,宮崎,鹿児島,沖縄

年収証明がいらないので男性はチャンス! 高収入の男性が好きな女性の方にはちょっとわかりにくいですが、まずは場数を踏む意味でも話の合う方と楽しい時間を過ごせた方がいいのではないでしょうか。

ただちょっと非公表多くて「これから婚活パーティー行ってみようかな〜」って層に不親切な感じがします。 

口コミ

良い口コミ

有名な名古屋みさとじゃないか!女性目線でのあたりということは期待しても良いのではないでしょうか。

悪い口コミ

ゼクシイの婚活パーティーじゃないかもしれませんが、、婚活疲れるよね 今回口コミ探してたらゼクシィのアプリのほうが評判よかった。女性も有料なのに何故!!?みんな本気なのか。

 

エクシオ

エクシオ

婚活パーティーの老舗、エクシオは、婚活パーティーもベタな大人数タイプや個室パーティーが多いみたい。

ただユニークな婚活パーティーも多く、エクシオはプロ野球チームのスポンサーをしている縁で野球などスポーツを通じた出会いに強みがあります。

女性は500円〜という超破格な価格設定も魅力ですね!

アニメ好き同士や、外国人男性と出会いたい方むけ婚活パーティー、ぽっちゃり女性限定婚活パーティーなど趣味や性癖(?)に合わせてバラエティに富んだパーティーが多いのが特徴です。

カップリング率 40%〜
男女比 非公開
年齢層 男女とも30代多め
開催地域 北海道, 青森県, 秋田県, 岩手県, 山形県, 宮城県, 福島県, 東京都, 神奈川県, 埼玉県, 千葉県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 山梨県, 長野県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 愛知県, 静岡県, 岐阜県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 大分県, 宮崎県, 熊本県, 鹿児島県, 沖縄県

”エクシオポイント”というのがあって、参加するたびにポイントがたまり、次回から無料で参加することもできる画期的サービス。また、今なら女性は1,000円で平日の婚活パーティーに参加しほうだいというサービスも。

アフターフォローが充実しているので、婚活パーティーカップリングになったはいいがその後どうしたら良いのか分からない層も安心できそうです。

口コミ・体験談

良い口コミ

悪い口コミ

エクシオ

フィオーレパーティー

お見合いパーティー フィオーレパーティー

大阪、福岡、京都など関西在住の方必見!

フィオーレパーティーは大勢と出会いたいならスタンダードスタイルパーティーや街コン・イベント系、結婚重視なら個室スタイルのお見合いパーティーやプチお見合いなど目的に合わせて厳選された4つのパーティーが特徴。たくさんありすぎて迷うことがないのがいいですね!

おすすめはアフターマッチングスタイルパーティー

パーティーで気になった方全員とマッチングが可能な、参加者目線の婚活パーティーです。マッチングしたすべてのお相手と再度会えるようスタッフがセッティングしてくれるので「婚活パーティー行ったけどマッチングしなかった」ってことが少なくなると思います!

カップリング率 約2割~約5割
男女比 男4:6女
年齢層 3~40代が多め
開催地域 大阪(心斎橋、梅田)、兵庫(神戸、姫路)、京都、滋賀、岡山、福岡

年齢層高め、女子多めか〜。それだけ結婚に本気の人が多いのかもしれませんね!

口コミ・体験談

良い口コミ

悪い口コミ

まけた・・・マッチングしなかったのかな? でも電話だと破格で参加できるというのはいい情報ですね 女性はWEB予約でワンコイン参加できます

お見合いパーティー「フィオーレパーティー」

シャンクレール

シャンクレール

業界No.1のカップリング率で注目を集めるシャンクレール

女性はWEBで予約すると無料で婚活パーティーに参加することができます。

パーティー内容は、初心者おすすめの友達・恋人探しのライトなコースやビジネスのつながりが期待できそうな異業種交流〜ハイステータス男性、バツイチなど様々な婚活パーティーが用意されています。

カップリング率 46%
男女比 約1:1(やや男性多め)
年齢層 男女とも20代と30代が同数
開催地域 北海道, 青森県, 秋田県, 岩手県, 山形県, 宮城県, 福島県, 東京都, 神奈川県, 埼玉県, 千葉県, 茨城県, 栃木県, 群馬県, 山梨県, 長野県, 新潟県, 富山県, 石川県, 福井県, 愛知県, 静岡県, 岐阜県, 三重県, 滋賀県, 京都府, 大阪府, 兵庫県, 奈良県, 和歌山県, 鳥取県, 島根県, 岡山県, 広島県, 山口県, 徳島県, 香川県, 愛媛県, 高知県, 福岡県, 佐賀県, 長崎県, 大分県, 宮崎県, 熊本県, 鹿児島県, 沖縄県

 シャンクレールは参加者データを公表してくれているのですが、初参加の方が半数以上で、一番多い中央値が男女とも20代後半なので気軽に参加ができそうです。

男性の年収や職業なども公表されていて、調べる側はすごく嬉しい〜。

年収350〜500万が多くて、所謂普通です。高望みしないのが鉄則だね!

口コミ・体験談

良かった口コミ

残念な口コミ

いや、結婚してるじゃん!じゃあいいじゃん!!

人気No.1婚活パーティー・お見合いパーティー【シャンクレール】

婚活パーティー比較

初心者むけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜婚活ガチ勢

シャンクレール>ゼクシィ縁結び>エクシオ>フィオーレパーティー>パーティパーティ

 ※あくまで個人的な印象

婚活パーティーでモテるには

婚活パーティー モテる

結婚相談所の婚活パーティーで出ている成婚データによるととにかく話題が命

コミュ症が話題力を伸ばすのは一長一短では身につきません。

初対面の相手と親密になるための質問27選があるからコピペしとくね。ここまでやったんだからたのんだぞ!私!

  • 一番情熱を持っていることは何ですか?
  • 何をするのが好きですか?
  • 今日あった一番の出来事は何ですか?
  • 今一番ワクワクしているのは何ですか?
  • どんなことに取り組んでいますか?
  • お金のことを考えなくていいなら、何をしたいですか?
  • 何をしている時が楽しいですか?
  • 今一番夢中になっているものは何ですか?
  • 最近あった一番おもしろかったことは何ですか?
  • これまでの人生はどんな感じでしたか?
  • 今週/今週末の一番の出来事は何ですか?
  • 大人になったら何になりたかったですか?
  • 今楽しみにしていることは何ですか?
  • スマホで最後に撮った写真は何ですか?
  • これまで買ったもので一番のお気に入りは何ですか?
  • これまで人に言われて一番うれしかったのはどんなことですか?
  • 今変えようとしている習慣や、うまくなりたいと努力していることは何ですか?
  • 何に元気をもらいますか?
  • 一番好きな言葉は何ですか?
  • 何があなたのエネルギー源ですか?
  • 最近気になっていることは何ですか?
  • 誇らしく思っている個人的な習慣は何ですか?
  • 毎日どんな風に過ごしていますか?
  • いつか解決したいと思っている問題は何ですか?
  • 最近学んだ一番興味深いことは何ですか?
  • お気に入りの絵文字は何ですか?
  • この世で一番一緒に食事をしたい人は誰ですか?
出典:27 Questions to Ask Instead of "What Do You Do?"

婚活用語まとめ

ふだん全く使わない用語で分からないのでまとめてみました。自分用メモ!

独身証明書・年収証明書・本人確認

年収証明書・・・・源泉徴収書や確定申告書など

独身証明書・・・・役所にある「戸籍証明交付請求書」の「その他の証明書」で発行

本人確認書・・・・運転免許証やマイナンバーなど

すべて信頼度アップのために必要。めんどくさいけどね。。

CO

カットアウトの意味

切ってしまう。連絡を取っていた相手からすぐに、一瞬で遠ざかること。

FO

フェードアウトの意味。

連絡取っていたけどすこしずつ距離を置くこと。

誰が考えたんだよ婚活用語。こんなことに脳を割いてるからモテないんだよ。

 

まだまだ書き足りないのですがここいらでどろん!

さぁみんなで出会いをモノにしような‼︎‼︎‼︎‼︎

 

*1:★難易度が高い方が星が少ない

*2:ちなみに”ふるふる”でもたついてダサくなるので、初めからプライバシー設定するか、最初からQRにするんだぞ